Alexaが使えるルンバ(iRobot)のモデル比較

ルンバの購入を検討する際、予算と性能なども重要だけど僕にとって「Alexaで操作できるかどうか」が一番重要です。今回は『Alexa(スマートスピーカー)で操作できる機種』に絞って備忘録的に紹介します。なお一般的な比較記事はこちらの方の記事が比較的わかりやすく更新もされているのでおすすめです。

コスパなら「e5」モデル

去年の10月に新しく出た「e5」モデルがスマートスピーカー(iRobot Homeアプリ)対応で、新しめな機能なのに50,000円前後と安いです。

https://www.biccamera.com/bc/item/5945958/

少し前まではスマートスピーカー対応のルンバで最安は「690」モデルで、こちらもビックカメラのサイトだと50,000円前後と同価格帯ですが、デザインと新しい性能で「e5」モデルを買わない手はないはずです。

https://www.biccamera.com/bc/item/3743012/

Amazonで買うなら「691」モデルもあり

ただしAmazonポイントが溜まっているとか、Amazonカードを5万円分もらったとかでAmazonで買いたくて、少しでも安い方がいいというなら45,000円前後のAmazon限定モデル「691」もありかも。

標準モデルの「690」と性能的にはたいして変わらないはずで、「690」に比べてこっちの方がルンバっぽくてカッコいいです。

高くても最高スペックが欲しいなら「980」「960」モデル

僕はこんな高いの買えません(笑)。けど「どうせなら清掃能力やバッテリーなどの機能が一番良いやつが良い」という方は「980」「960」のハイエンドモデルです。9万〜13万します。

より詳しくは公式サイトでお願いしますm(_ _)m

https://www.irobot-jp.com/irobothomeapp.html

購入するお店はビックカメラでしょう

紹介したモデルのリンクにビックカメラを貼っているのは、やはりPayPay特需(100億円あげちゃうキャンペーン)でPayPay残高が数万残っている人が多いであろうことと、やはりビックポイント10%付くのがでかいからです。

ただしビックカメラでは時期によって急な値上げとかもするみたいなので、AmazonやiRobot公式オンラインストアで「e5」「980」「960」モデルの価格を調べてから購入した方が良いでしょう。

Alexaが使えるルンバのモデル一覧と詳細情報は公式サイトへ

より詳細な性能はスマートスピーカーが使えるモデルのみの紹介ページがあったので、そちらをご参照ください。

https://www.irobot-jp.com/irobothomeapp.html

0