Ultimate FAQ プラグインが展開時にカクカクしたら

WordPressの Ulitimate FAQ プラグインが、展開時になんかカクカクしたり、上に展開してしまうような挙動をしたら以下を見直すといい。仕様ではなく設定の組み合わせによって予期せぬ挙動になっていることが多い。

Scroll To Top がオンになっていないか

これはページトップへ戻るボタンを出すんじゃなくて、クリックでアコーディオンが展開したときに、そのFAQをトップに持ってくるかどうか。オフで良いと思う。

FAQ Accordion がオンになっていないか

アコーディオンとはジャバラのようにFAQがクリックでびよーんと展開する機能のことなはずだが、ここにチェックを入れると「一度に1つのFAQしか展開できない」状態になる。

つまり、1つを展開した状態で他をクリックすると、元のFAQが閉じるので変な動きになってしまう。オフで良い。

Display All Answers がオンになっていないか

これはスクロールの挙動には関係しないけど、FAQなのに最初からすべてのアコーディオンを展開しておくのはありえないよね。オフで良い。

まとめ

FAQのプラグインを色々漁ったけど、カスタム投稿タイプ形式で、かつ色々扱いやすいのはこの Ultimate FAQ が一番のようだった。カスタム投稿タイプ形式でないと、毎回固定ページにショートコードを追加して‥とかせねばならないようなので面倒すぎ。ただ、今回のように多機能ゆえに色んな設定項目があり、結果的に挙動が不自然になることもあるのでちょっとシンプルではないよね。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です